CSR

CSR

地域奉仕活動

2022(令和4)年度

滝川市一の坂保育所 園児より感謝状

2月3日と4日行われました #滝川市 #一の坂保育所 で #ボランティア除雪 並びに #雪山スロープ 作成でこの度、園児のみなさんから大変心温まるメッセージを頂きましたので、ご紹介させていただきます。

#北海道 #空知 #中空知 #三笠市 #札幌近郊 #こども園 #幼稚園
#大雪 #除雪 #雪利用 #雪山
#土木 #建築 #建設業 #施工管理 #社会貢献活動 #子育て応援 #子育て

感謝状賜る<岩見沢市北村小学校雪庇落とし及びスキースロープ造成>

2023年1月14日に行いました #岩見沢市 #北村小学校 #雪庇落とし 及び #スキースロープ 造成において #岩見沢市立北村小学校 #校長 野田泰史様より #感謝状 を賜りました。また児童の皆様からも心温まる感謝のメッセージを多数いただきましたので紹介いたします。



#北海道 #空知 #中空知 #三笠市 #滝川市 #札幌近郊
#大雪 #除雪 #雪利用 #雪
#土木 #建築 #建設業 #施工管理 #社会貢献活動 #小学生 #スキー学習

滝川市一の坂保育所でボランティア除雪

2月3日と4日、#滝川市 内の #一の坂保育所 で #ボランティア除雪 を実施いたしました。屋根の #雪庇 を落とし、#駐車場 や園庭の #除雪 のほか、子どもたちのための #雪山スロープ も作成しました。
「一般国道451号新十津川町新十津川道路維持除雪外一連工事」(井戸和貴代理人)に取り組んでいることから、近隣地区での #地域貢献活動 として実施いたしました。
 この日は、8人の職員が参加。雪庇落としでは安全帯やヘルメットを装着するなど安全を確保し、作業を実施しました。子どもたちに喜んでもらおうと、スロープづくりにも汗を流しました。
 井戸代理人からは「地元を大切にする企業として今後も地域に役立つことを継続していきたい」と新聞記者に述べました。


#北海道 #空知 #中空知 #三笠市 #札幌近郊 #こども園 #幼稚園
#大雪 #除雪 #雪利用 #雪山
#土木 #建築 #建設業 #施工管理 #社会貢献活動 #子育て応援 #子育て

栗山町より感謝状<継立まつば保育園雪庇落とし>地域ボランティア

夕張郡 #栗山町 #継立まつば保育園 にて 倉庫及びエントランスの #雪庇落とし を行い、#感謝状 を賜りました。

#空知総合振興局 #札幌建設管理部 #岩見沢出張所 発注の #阿野呂川 広域河川改修工事2工区(補正・明許)外を請け負い #地域貢献活動 として行われたもので、#保育園 に通う #子ども たちや #保護者 様をはじめ、#施設関係者 様方含め皆様が #安心安全 に利用して頂けるよう願い、栗山町に申し入れました。

作業当日は、滝川本店からも応援が入り、9人で作業を進め、#高所作業車 等を利用し安全な環境を確保致しました。

作業の様子が #プレス空知 さんに掲載されましたので、含めてお知らせいたします。

#北海道 #空知 #中空知 #三笠市 #滝川市 #札幌近郊
#大雪 #除雪 #雪庇落とし
#土木 #建築 #建設業 #施工管理 #社会貢献活動

地域ボランティア<岩見沢市北村小学校雪庇落とし及び雪山造成>

2023年1月14日 #岩見沢市 #北村小学校#雪庇落とし を行いました。

#札幌開建 発注の 石狩川改修工事の内 裏の沢川築堤外盛土工事を請け負うにあたっての #地域貢献活動 として行われたもので、子ども達が楽しく #安心安全 に過ごせるようにと、#3年連続 で活動しております。雪庇落としのほか、#スキー授業用#雪山 も造成いたしました。

その様子が #プレス空知 等にも掲載されましたので、それも含めお知らせいたします。

#北海道 #空知 #中空知 #三笠市 #滝川市 #札幌近郊
#大雪 #除雪 #雪利用 #雪
#土木 #建築 #建設業 #施工管理 #社会貢献活動 #小学生 #スキー学習

空知総合振興局 札幌建設管理部より感謝状

2022(令和4)年 12月20日(火) 空知総合振興局 札幌建設管理部より感謝状を賜りました。
 
 『貴社におかれましては、令和3年度(2021年度)における当部発注工事について、
  施工成績等が他に比して特に優秀であるとともに、地域への貢献が多大であったことから、
  感謝状をお贈りすることといたしました。』
 
各現場の皆さんの地域への心遣いと工事を通して地域住民の皆様のご理解も含め、このような素晴らしい感謝状を賜ることが出来ました。
弊社職員だけでなく、工事に携わる皆様、ありがとうございました。

北広島市より感謝状

以前このコンテンツでもお知らせいたしましたが、社会貢献活動として北広島市にあります稲穂保育園の駐車場整備工事を弊社で行い、先日12月20日、北広島市より感謝状が贈られました。

またその模様が北広島市のHPや北海道通信にも掲載されております。

リンク先

株式会社田端本堂カンパニー様へ感謝状を贈呈 | 北広島市子育てサイト (city.kitahiroshima.hokkaido.jp)

社会福祉法人 幌向保育会 認定こども園「とことん」より感謝状

北海道開発局 札幌開発建設部 発注の石狩川維持工事の内 幌向川東二号下流樋門外ゲート改良工事の社会貢献活動で幌向認定こども園 とことん の中庭水遊び場の足場を整備いたしました。
縦3.1メートル、横1.8メートルのゴム製の足場を施工しました。
後日、園内にて 社会福祉法人幌向保育会 古石英人 理事長様より、感謝状 を賜りました。当日はプレス空知さんが取材に訪れており、記事は12/3に掲載されました。

裏の沢川築堤外盛土工事 地域貢献活動

11/3 #北海道開発局 発注の 石狩川改修工事の内 裏の沢川築堤外盛土工事 #地域社会貢献 活動で #北広島市 #稲穂 保育園の#駐車場整備 を行いました。
当初の計画よりDT1台余分に砂利を追加し、綺麗に仕上がりました。
休日にも関わらずDT、ローラー運転、砂利均しとお手伝い頂いた職員の皆様、ありがとうございました。

#空知 #三笠市 #岩見沢市 #滝川市 #田端本堂カンパニー #建設業 #この現場の登場は #初めてになります!!
#今日は何の日
#11月3日 #文化の日
#総合建設業 #土木 #現場写真

若手社員が広報たきかわ掲載

 弊社若手社員が、#広報たきかわ 2022年9月号に掲載されました。
 #國學院大學北海道短期大学部 #開学40周年 #記念事業 の特集の一部で
 特に輝いている #卒業生 の一人として掲載させて頂いたとの事です。

 #國短 #札幌出身 #発寒 #道央 #空知 #滝川市
#建設業 #読書 #昭和57年 #地域発展 #教育力 #平野泰樹 #観光まちづくり
 #フットパス #芦別 #建設業経理士 #総合教養学科 #令和2年卒 #喫茶店

札建緊急災害対応派遣

先日の北海道・東北地方を襲った豪雨に関し、 #国土交通省 からの要請を受け #蘭超町 にて #災害派遣対応 を実施致しました。

これは、 #経済産業省 #北海道経済産業局 から受けている #BCP認定 ( #災害等緊急事態時 の #事業継続計画 )に基づく活動になります。

8月16日の19時頃に #ポンプ車 1台、 #照明車 1台、 #サポート車両 1台を職員4名で移送しました。

派遣職員のみなさま、お疲れ様でした。

当社 #SDGs 宣言にもあるように、今後も #災害派生時 の復旧の担い手として永続でき努力を今後も重ねて参ります。

#北海道豪雨2022 #国交省 #BCP活動 #災害派遣

#蘭超町 #SDGs宣言 

街頭啓発 旗の波運動

7月13日(水) #田端本堂カンパニー 本店前にて #交通安全 街頭啓発 (#旗の波運動)が行われました。 交通事故の防止を呼び掛けるとともに、交通安全意識の高揚を図るため、街頭啓発を田端社長をはじめ、#田端グループ 各社より26名ほど参加しました

お天気が曇りだったので日光直射が少なく助かりました。巡回中のパトカーからも労いのお言葉頂戴しました。注意一秒怪我一生ですのでみなさまも安全運転を宜しくお願いします。

#空知 #滝川市 #土木 #建築 #建設業 #総合建設業

地域貢献活動(インスタグラム連動企画)

先日、当社で施工している工事 #経営体東滝川第1地区41工区 の #地域貢献 として
#江部乙丘陵地のファンクラブ さんの #フットパス に参加させていただきました!

なんと!フットパスに参加することを発案してくれたのは、去年入社した #若手職員 !!
学生時代からこのイベントに取り組んでいて、学校内で「フットパスプロジェクト」も立ち上げた事があるそうです。

#学生時代から続けてきたことを #社会人になっても #会社を巻き込んで関われること なかなか無い経験だと思います。

当日は気温も高い中、最初にお茶、終了直前にアイスを配り、とても喜ばれました と嬉しそうに話していました。
#プレス空知 さんも取材に来ていただき、7/9付の紙面に掲載されました!
次の投稿で記事をのせるので、是非チェックして下さい

今後も #田端本堂カンパニー は若手職員の声に耳を傾け、行動することが出来る企業でありたいです。

#空知 #滝川市 #江部乙 #暑いけど頑張った #江部乙の魅力再発見 #若手活躍中
#写真のサイズを揃えないといけないなんて... #知らなかった #インスタ初心者 #頑張ります
#土木 #建築 #建設業 #総合建設業

ゼロカーボン工事新聞掲載

長沼町の農地区画整理工事で二酸化炭素の排出を抑制する「ゼロカーボン工事」に取り組んでおり、この度北海道新聞をはじめ、4誌に掲載されました。

0526_道新 THCカーボンニュートラル_page-0001.jpg

札幌開発建設部長から感謝状

令和4年4月 札幌開発建設部から高病原性鳥インフルエンザ発生に伴う防疫作業等の支援活動出動要請に対応いたしました。支援活動には職員を派遣し昼夜問わずの防疫作業に貢献いたしました。

よって、令和4年5月20日 札幌開発建設部長から感謝状を賜りました。

対応して頂きました職員の皆さんにおかれましては、その功績に感謝と尊敬を申し上げます。

石狩川下覧櫂主催河川清掃参加

令和4年5月13日(金曜日) 石狩川下覧櫂(くだらんかい)主催の砂川遊水地周辺のゴミ拾いに参加いたしました。

24企業(団体)116名の参加で行われ、当社からは5名が参加しました。当日の天候は雨の予報でしたが、お天気に恵まれ、気持ちよく清掃作業に参加することが出来ました。
この活動は毎年行われており、年を重ねるごとにさらに美しくなっていく遊水地の姿に満足しておひらきになりました。

春の交通安全運動

2022(令和4)年4月6日(水) 
株式会社田端本堂カンパニー滝川本店前にて交通安全運動街頭啓発(旗の波)が行われました。交通事故防止を呼び掛けるとともに、交通安全意識の高揚を図るため、街頭啓発を田端社長をはじめ、田端グループ各社より30名程参加いたしました。
外気温6℃で小雨の降るの中、参加された職員の皆様ありがとうございました。
 
4月6日から4月15日まで交通安全運動が行われます。
みんなで守ろう交通ルール。
  笑顔でつくる交通安全
◇子供を始めとする歩行者の安全確保
◇歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識向上
◇自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保
 運転中は前をよく見て、スピードダウン!!
 飛び出してくるかも?しれないで注意を。

PAGETOP